群馬県前橋市 K様邸 屋根塗装 工事開始しました

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

群馬県前橋市のK様邸にて、外装リフォーム工事を開始いたしました!

「初めて屋根・外壁塗装をされる方へ」はこちらのページです。

お施主様、近隣住民の皆様、
工事中何かとご不便おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

施工前の様子

今回、屋根塗装工事をさせていただくこととなりました。

施工前の様子についてご紹介したいと思います。

施工前の屋根の様子ですが、板金しまっており、そのほかの部分はカビやコケが屋根全体に繁殖してしまってます。

このまま放置してしまうと、雨漏りをしたり、屋根内部が腐ってしまったりと塗装だけでは収まらなくなってしまいます。

屋根ごとの耐用年数と点検目安を載せておこうかと思います。

屋根種類耐用年数点検目安
スレート屋根20年~30年7年~10年
セメント瓦30年~40年10年~15年
粘土瓦50年~100年10年~30年
ガルバリウム鋼板30年~40年10年~15年
トタン屋根30年~60年10年~20年

このように屋根によって耐用年数の差がかなりありますが、点検の目安はどの屋根材も大体10年くらいと思っていただけたらと思います。

施工中の様子

まずは洗浄から!

高圧洗浄で表面にあったコケやカビなどの汚れを落としていきます。

板金部分はサビが発生していましたので、ナイロンたわしというのを使って研磨していきます。

こうすることによって、細かな汚れを落とすことができ、あえて傷をつけることによって、塗料との密着をよくする効果があります。

下塗りに入っていきます。

今回使用した下塗り材は「GWルーフシーラーマイルド」。

下塗りは1回の場合もありますが、屋根の傷みが目立つ場合は、通常の下塗り材だと吸い込みが激しく、仕上がりにムラが出来てしまうためこの「GWルーフシーラーマイルド」を使用し、2回塗装を行うことによって、均等かつ厚みのできる下塗り塗料を使用しました。

下塗りが終わったら、中塗りに入っていきます。

使用した塗料は「ガイソールーフガードネオSi」。

「ガイソールーフガードネオSi」は傷んだ屋根にもしっかりと防水塗膜を形成してくれる塗料となっており、耐用年数が6年~8年と短めですが、アクリル樹脂やウレタン樹脂に比べ高耐久なのに価格が安いので屋根塗料では選んでいただいている塗料となっています。

あとは完成いたしましたら施工事例として載せますのでお楽しみに!

↓↓↓K様邸 施工事例↓↓↓

あわせて読みたい
群馬県前橋市 K様邸 屋根塗装・雨樋交換 群馬県前橋市のK様邸にて、屋根塗装・雨樋交換工事を行いました。 施工前の屋根の様子はカビやコケなどの汚れが全体的に繁殖しており、板金にはサビが見られました。 ま...

----------------------------------------------

群馬県・群馬周辺の外壁塗装・屋根塗装・塗り替えリフォーム専門店【株式会社 マチダ建創】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(株)マチダ建創 (株)マチダ建創 代表 町田 雄介

群馬県前橋市の外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理専門店(株)マチダ建創代表、町田 雄介と申します。小さいお店ではありますが、大手に負けない軽いフットワーク、自社専属職人だからできる高品質で低価格な施工にこだわっています。私、町田がお伺いして、お見積りから施工検査まですべて対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次