足場代が値上げ!?~令和6年4月1日より足場法改正~

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

マチダ建創 事務です。

屋根・外壁塗装など高所で作業を行う際に必ず必要となってくるのが足場になります。

皆さんは、塗装をする際に見積書を見ると足場代が結構かかってしまって、なんでこんなにも高いのだろうと疑問に思った方もいるかと思います。

そんな足場代が令和6年4月1日より値上げすることになってしまいました。

その理由などについてご説明していきます。

足場の相場

まずは現段階での足場の相場についてお伝えしていこうかと思います。

足場の費用ですが、大体600~800円/㎡が相場となってきます。

足場の周りにある飛散防止ネットは、大体100~200円/㎡という感じになります。

なので一般的な2階建住宅ですと、15万円~20万円と見積りの2割程度を占めてしまいます。

足場設置の改定

その2割ほど占めている足場代ですが、足場法改正があり、足場の単価が上がってしまいます。

足場には2種類の足場があり「一側足場」「二側足場(本足場)」というものになります。

一側足場

縦方向の支柱が一本であり、片側だけにブラケットという足場の金具などを取り付け足場板を設置する方法

※厚生労働省HPより引用

二側足場(本足場)

上記の一側足場の支柱が一本に対して建物側と外側に一本ずつ2本で足場板を支える方法

※厚生労働省HPより引用

現状一側足場には手摺り取付の義務化がされておらず、転落や墜落の事故が多く、足場上での作業において危険性を少しでも減らすために足場法の改正が行われました。

一側足場は原則禁止となり、二側足場(本足場)の設置がルール化されることとなりました。

二側足場にすることにより、使用する資材の量が約1.5倍以上アップし、それにより費用も高騰するということになります。

ですが、その分しっかりとした足場の組み立てができ、転落や墜落の事故現象、足場倒壊の危険性がなくなったりとメリットもあります。

工事を行う際の安全性でもありますので、ご理解いただければと思います。

屋根塗装・外壁塗装を行う際はマチダ建創へ!

近々塗装工事を考えてるけど、どうしようか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、2月・3月中に見積りだけでも取得されるのがいいかと思います。

お見積りは無料で行っております。

マチダ建創では、2月14日に配布しましたチラシにて、先着順、チラシ提示された方に限りますが、足場代半額キャンペーンを行っておりますので是非お早めにお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!

お問い合わせ、お見積りの方はこちらから

あわせて読みたい
2月14日 キャンペーンチラシ 【保存版チラシ】 表面 裏面 【お得なキャンペーン情報】 ご成約特典 足場代 半額!! 限定10棟 必ずチラシをご提示ください※他の特典・割引との併用はできません...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(株)マチダ建創 (株)マチダ建創 代表 町田 雄介

群馬県前橋市の外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理専門店(株)マチダ建創代表、町田 雄介と申します。小さいお店ではありますが、大手に負けない軽いフットワーク、自社専属職人だからできる高品質で低価格な施工にこだわっています。私、町田がお伺いして、お見積りから施工検査まですべて対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次