群馬県前橋市 K様邸 屋根カバー工法・外壁塗装・付帯部塗装 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

マチダ建創 事務です。

群馬県前橋市のK様邸にて、外装リフォーム工事を開始しました!

「初めて屋根・外壁塗装される方へ」はこちらのページです。

お施主様・近隣住民の皆様、
工事中何かとご不便おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

施工前の様子

施工前の様子についてご紹介していきます。

今回、屋根のカバー工法と外壁・付帯部の塗装をさせていただくこととなりました。

施工前の屋根の様子からお伝えしたいと思います。

施工前の屋根の様子ですが、カビやコケの発生が見られるのはもちろんですが、ひび割れや欠けでいるところも見られました。

今回ひび割れや欠けによる劣化が多数見られたので、カバー工法をおすすめさせていただきました。

外壁の様子はチョーキング現象は起きていないすが、所々汚れが見受けられます。

コーキングはひび割れをしているところや、劣化で縮んでしまっているところがあり、雨漏れの原因になってしまうので、打ち替える必要があります。

施工中の様子

今回はコーキングの作業の流れについてお伝えしていこうかと思います。

まず、使用する材料はこちらになります。

「オートンイクシード」

水色のい小さな缶は「高性能ウレタン系プライマー」というコーキング用の下塗り材になります。

コーキング材の機能を十分に発揮させるために必要な材料となります。

「オートンイクシードについて」は、こちらのページです。

コーキングをする周りに養生をし打つ際に汚れないようにします。

その後、既存のコーキングをカッターで取り除いていきます。

取り除き終わったら、コーキング材用の下塗りをはけで塗っていきます。

下塗り材を塗ることにより、外壁とコーキング材の密着が良くなり、水の侵入を防ぐことができ、雨漏りなどから防ぐことができます。

下塗り材が塗れたら、コーキング材を打っていきます。

コーキング材は乾燥すると若干縮んでしまうので、少し多いなと思うくらい打つのがベストです。

なので、周りが汚れないように養生をします。

ただコーキング材を打っただけだと、中まで入っていないのでヘラで押して奥まで入るようにし、尚且つ表面をならしていきます。

養生を剥がしたらコーキング完了です!

シーリング材にも様々な製品があります。

今回は超長寿命のオートンイクシードを使用しました。

約20~30年ほどの寿命で長くお住まいを守ってくれます。

↓↓↓K様邸 施工事例↓↓↓

あわせて読みたい
群馬県前橋市 K様邸 屋根カバー工法・外壁塗装・付帯部塗装 群馬県前橋市のK様邸にて、屋根がバー工法・外壁塗装・付帯部塗装を行いました。 施工前の屋根はカビやコケなどの発生が見られ、劣化などの影響で欠けてしまっており、...

----------------------------------------------

群馬県・群馬周辺の外壁塗装・屋根塗装・塗り替えリフォーム専門店【株式会社 マチダ建創】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(株)マチダ建創 (株)マチダ建創 代表 町田 雄介

群馬県前橋市の外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理専門店(株)マチダ建創代表、町田 雄介と申します。小さいお店ではありますが、大手に負けない軽いフットワーク、自社専属職人だからできる高品質で低価格な施工にこだわっています。私、町田がお伺いして、お見積りから施工検査まですべて対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次