群馬県前橋市 K様邸 屋根カバー工法・外壁塗装 工事開始しました!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

群馬県前橋市のK様邸にて、外装リフォーム工事を開始いたしました!

「初めて屋根・外壁塗装をされる方へ」はこちらのページです。

お施主様、近隣住民の皆様、
工事中何かとご不便おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

施工中の様子

施工中の様子についてご紹介していこうかと思います。

今回は屋根カバー工法と外壁塗装・付帯部塗装をさせていただくこととなりました。

まずは洗浄から

高圧洗浄機で表面にあるカビやコケ、ほこりなどの汚れを落としていきます。

写真で見た通り表面の汚れがみるみる落ちていますね。

汚れがある状態で塗装をしてしまったりすると、通常よりも早く塗膜が剥がれてしまったり、劣化を速めてしまう原因になります。

高圧洗浄が終わったら屋根カバー工法をしていきます。

屋根カバー工法とは、既存の屋根の上から、新しい軽い屋根材を張って被せていく工事のことを言います。

劣化した屋根は防水機能が低下していて雨漏れの原因となるので、防水機能を新しくするためにします。

防水シート(文字が書かれている黒色のシート)を被せた後、屋根材を被せていく工程となっています。

屋根カバー工法の施工期間は大体7日~10日ほど頂きます。(※天候にもよる)

屋根カバー工法をすることでのメリットは

屋根を物理的に二重にするため、屋外の暑さや寒さを室内に伝わりづらくなり、断熱性が上がります。

また、解体作業や廃材処分などの費用が掛からないため、コストを抑えることができます。

逆にデメリットは

屋根材を被せてしまうので、屋根内部や既存の屋根の点検が的なくなってしまうことです。

また、二重構造にするので屋根の重量が増えるので、耐震性が少しだけ低下してしまいます。

ちなみにカバー工法のできない屋根もありますのでご注意ください。

瓦屋根古いトタン屋根劣化が進んでしまった屋根

次に使用する塗料についてご紹介します。

今回、使用する塗料は『エシカルプロクールSi』。

最近の夏は地球温暖化の影響もあり暑くなっているので、この遮熱塗料は結構人気の塗料となっています。

エシカルプロクールについてはこちらのページです。

群馬県内でこの塗料を使用しているのは、マチダ建創含め3店舗のみなので気になる方はお問い合わせください。

↓↓↓ K様邸 施工事例 ↓↓↓

あわせて読みたい
群馬県前橋市 K様邸 屋根カバー工法・外壁塗装・付帯部塗装 群馬県前橋市のK様邸にて、屋根カバー工法・外壁塗装・付帯部塗装を行いました。 施工前の屋根は破損部分が多く見られ、塗装よりもカバー工法をおすすめさせて頂きまし...

----------------------------------------------

群馬県・群馬周辺の外壁塗装・屋根塗装・塗り替えリフォーム専門店【株式会社 マチダ建創】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(株)マチダ建創 (株)マチダ建創 代表 町田 雄介

群馬県前橋市の外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理専門店(株)マチダ建創代表、町田 雄介と申します。小さいお店ではありますが、大手に負けない軽いフットワーク、自社専属職人だからできる高品質で低価格な施工にこだわっています。私、町田がお伺いして、お見積りから施工検査まですべて対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次