雨漏りの前兆

皆さん、こんにちは!マチダ建創 事務です。

雨続きだった先週でしたが、先週末の前橋は暑い日が続きましたね!
普段寒がりでひざ掛け必須な私ですが、この天気で事務所に冷房を入れるくらい暖かいです。
というか、暑いです(;^ω^)。 皆さん、熱中症に気をつけてください。
また今週末あたりに雨が降るそうなので少しは涼しくなるといいですね。

雨と言えば関東は6月8日に梅雨入りしたみたいですね。
梅雨や台風などで雨の降る時期は、雨漏りなどで困っている方々は大変だと思います。

雨漏りで困っている方々、雨漏りになる前にどんなのが原因で雨漏りになるか知りたい方々のために、雨漏りの前兆についてお伝えしたいと思います!

雨漏りの前兆は屋根や雨漏りの劣化や汚れ具合でわかったりします。

屋根にこのようなカビやコケ、サビが発生したり

外壁はこのように白い粉(=チョーキング現象)が付いたり、ひび割れがしていたりと何らかの症状が出てきます。

なんでこんな症状が出てきたら雨漏りの前兆なの?と考える方もいるかと思いますが、どの症状も劣化して雨水が浸入しやすくなっている状態になるのです。
外観が普通の見た目でも、このような症状が雨漏れする前の小さなサインです!

雨水の侵入を防がない限り外壁と内壁の間に侵入していき、いずれ内壁にも侵入していってしまいます塗装だけで済むはずだったところが、他の工事までするはめになってしまったということになるかもしれません。

大切なおうちにずっと住み続けるためにも、早めにメンテナンスを行うことで雨漏り費用も抑えられたりします。

前兆に過ぎないので慌てる必要はありませんが、およそ10年から20年が目安と言われていますので、覚えていて損はないと思います!

でも、どうやって確かめればいいの?と思う方もいらっしゃると思います。

業者に頼まず一番わかりやすいのが、汚れが目立っていたり、手で壁に触れたときに白い粉がついたら、業者に相談していい具合だと思います。

屋根なんて自分じゃ危なくて登れないし、こんな細かいヒビとか普段意識してみてないと気付かないよと思う方もいるかもしれません。

そんな時は専門の業者にお願いするのが一番!
屋根の点検にはドローンを使用したり、専用のカメラを使用し撮影します。
外壁も専門の業者ですので、細かなひびなども逃しません。

でも、見てもらうだけでもお金とかかかるんでしょ?と思ってる方

そんな時は当店『マチダ建創』にご相談していただければ、無料で相談・点検致します!

「雨漏り調査・修理」のページはこちらから。

「お問い合わせ・ご相談・見積り」はこちらのページから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(株)マチダ建創 (株)マチダ建創 代表 町田 雄介

群馬県前橋市の外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理専門店(株)マチダ建創代表、町田 雄介と申します。小さいお店ではありますが、大手に負けない軽いフットワーク、自社専属職人だからできる高品質で低価格な施工にこだわっています。私、町田がお伺いして、お見積りから施工検査まですべて対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください!

目次